強烈

実際に見ないとスケ-ル感や素材感などはやっぱり分かりませんね。

a0188009_1955184.jpg

[PR]

# by casper1024 | 2015-08-05 19:55 | Achitect  

Kinokawa

突然の和歌山日帰り出張・・・・

ズッと車で移動していると紀の川沿いを五条市に向かって走る。
御昼をどこで食べようか?と、思案しながら「道の駅」に立ち寄ったら
綺麗な風景が・・・・



a0188009_20142180.jpg




長閑な風景に「こんないい風景を見てて・・・仕事なんかしてる場合か!」と。
水があり山があり太陽の陽が注ぎ・・・

冬に向かっているとは言うものの穏やかな気持になれるよね。
[PR]

# by casper1024 | 2013-11-27 20:15  

Back Up

・・・・思う事が一杯あったし考える時間も一杯あった。
でも、何一つ解決なんて出来てはいない。
いや、解決しなければならない問題を考えていた訳ではないからだ・・・
ただ、時間が進む中で考え込むという理性が働いているだけで題材なんて無い訳だ。

朝から前の公園で小学生達がなんやらかんやら騒いでいる。
別に特別のお遊びをしている訳でもない。ブランコとベンチの前で騒いでいるのだけれど
やけに盛り上がって楽し気にHiになって・・・



a0188009_1817315.jpg





こんな風景が最近とても好きだ。彼らには意図も何もないけど、とても楽しいのだ。
何かを生産するわけでもないし破壊している訳でもない。
かといって他の人にすれば「朝っぱらからの騒音」に辟易としている人もいるかも知れないが
僕にはその風景が、そしてとても日常的な普通の一コマがあまりにも普通で嬉しい・・・

子供たちの歓声はまるで僕に対する声援のように最近は聞こえる。
[PR]

# by casper1024 | 2013-10-27 18:21 | kokoro  

Mail


○○ mie 様

お元気そうで何よりです。鬱陶しい天候が続きますし夜エアコンを付けっぱなしにして
僕は少し風邪ぎみです。
食欲はあるので大したことはないのですが・・・・

○○さんからのメ-ル「遅くなって・・・」など気にしないで下さい。「何もないのが元気な証拠」気が向いた時にメ-ルをして下さいね。気が滅入ったときとか?彼氏が出来たときとか(笑)

ワ-ルドカップはね、次男が結構好きで(プロ野球も好きですが)夜中でもヘッチャラで見て、学校に行く電車の中で寝てるんですよ・・・授業中も寝てるんでしょうねアヤツ!!JAPAN、頑張りましたね・・・というよりPKを外した駒野さんを讃えて上げたいです。中継を見ていると身体が動いているんですよ、力が入ってね高校時代を想い出します(レベルは違う)元旦那がサッカ-好きだったんですか、やっぱり影響するんですね・・・○○さん。僕の嫁は野球もサッカ-も「全く我、関知せず」ですけどね(笑)

○○さんが「B型」には見えませんね・・・まあ、血液型の性格分類、ある程度はあるかなぁ(笑)○○さんは「A型」です。僕的にには・・・きっちりとされているんでそう思いました。僕は「O型」なんですがよく「A型」かと言われます。まったく「だらしない」ですけど・・・だから、あまり関係が無いのでは??って思ってます。


>△△さんのブログを拝見すると、奥さまと一緒にいらっしゃるより、ひとりで何かをしていることのほうが多いように感じます。


そうです。あまり「べたべた」しないんです。彼女とは一定の距離があり、それと自分の時間や空間が絶対に必要な人間なんで夫婦であっても別々に部屋があって別々に寝たいと思っています。20年以上居てますので同居人のようですし「トレ-ニングパンツ姿」で「コラ~!!お前ら~!!」って子供を怒って走り回って、「じゃかまし~!!」って・・・これって体育会系の合宿所のような嫁の姿。嫁はもう「息子」にべったりで僕なんかより子供が一番じゃないでしょうか?新婚当時?ちょっと「べったり」でしたかね・・・でも嫁と僕はあわない性格だと思います。実際は・・・しかし、いまの状況を合理的に解決して置くにはこの状態が一番安定している事とお互い思っているのではないでしょうか・・・(嫁に聞いた事はないですけれど・・・)


○○さんの性格に合うような(いつも一緒に過ごしていたいと考える方)人を見つけないとつまらない結婚になってしまいそうですね・・・一緒にいつも行動することが窮屈な人が多いですけれど僕の弟はいつも奥さんと一緒に居ないと嫌だそうです。当の奥さんは「いつもついてくるのでゆっくりと買い物もできない!」と嘆いてましたが・・・・(どちらもB型の夫婦)組み合わせは色々ですね。


ああぁ・・・その質問?不倫ですね。どうでしょうか?僕がそれを悪いとか良いとかは言えないのですが・・・「肉体関係」のみなら●●さんのように「プロ」にお願いするのが一番良いのでしょうけど。奥さんがどう思ってらっしゃるかは知らないけれど、「浮気をされるよりは!」と思われる事も有るやもしれません。

大学の同期生に先週大阪で会いました。東京に単身赴任で居りますが、とあるお店の女性と??になっております。その女性は彼に何を求めているのでしょうか?W不倫のお方も知っています。僕の周りを見ていてそんな人がなぜそのような関係に落ちたのか?それぞれ色々な恋の形があるのだと思いますが。

本当に純粋に相手の事を想い恋に落ちている人もおられるかも知れませんし、ただ、お互い肉体を求めているだけなのかも知れないし・・・お金の関係の人もおられるかもしれない。若い時は「なんですかその関係!?」って思う事がありましたが、今はお二人が良ければそれも良いのではないか?って思うようになってます(笑)恋多い女性も人生・・・あちらこちらで頑張っている男も、これ人生・・・何かを求めれば何かを失うかも知れません。


○○さんの1人目の旦那、そして後任の旦那さん。潔癖に線引きしなくてもいいんじゃないですか?普通に会えるなら何も問題などはないと僕は思います。(なにか変な事考えてる訳でもないのですから)でも積極的に会う必要はないですけれどね(笑)○○さんは恋愛下手なんですよきっと・・・自分に正直な純粋すぎる事を求めておられるような気がします。

男って「鳩」なんですから・・・餌が無くなればどこかへ行っちまうし、あれば寄ってくるじゃないですかうろうろ、うろうろと、でもちゃんとお家に帰って来て来るんです。そのつまみ食いの多い奴と少ない奴、僕の知る中で「つまみ食い」を絶対しない奴が3人います。一人は、超愛妻家で「嫁大好き人間」ただちょっといつも嫁の自慢話が多すぎて時々辟易とするが・・・一人は、クリスッチャンのお家でとても厳格な人です。信念というか、信仰深き人です。もう一人は、独身で(この年で)女性が寄ってこない!ちょっといつも会話のバランスが悪くて
「つまみ食い」をしないじゃなくて「つまみ食い」が出来ないんでした(笑)


>自分が結婚をしていて、フリーの人から「好きです」と告白されたら
 △△さんならどうしますか?


これは辛い話ですね・・・(笑)こんな事を言われる時はこんな事を言わすような「美辞麗句を彼女に言ったんじゃないですか△△君!!」普通に振る舞えば彼女からこんな言葉は出ません(笑)

この僕の立場を知りながらこの言葉を出すのは大変な勇気がいるのではないでしょうか?あるいは、△△が相当彼女を誘導した状況ではないでしょうか??  あるいは、△△が普通の会話をし普通の自然な振る舞いの中で彼女がそう言われたならそれを純粋な気持ちと受け止めてあげなければならないです。「素直な気持ちで有難う」って言わなければなりません。そして、今の自分の正直な気持ちを伝えて上げなければなりません。



仕事の事は本当に難しいですね。今の僕もそうなんですが、そんなにこの仕事、好きじゃなくなった。若い時(今でも気分は若いですよ!!貴女の旦那と言っても全然おかしくないでしょ(笑))はとっても頑張ってました。本当に天職と思ってた時もあったんですよ。でもいつの間にかこんなになっちまった。お金に追われ嫁に突っ込まれ、母が無なくなり父を置いたままにして(不肖な息子)。

でも生活にも潤いが無くなってくると色々な事が荒んでくると思うのです。その根本はココロであり、原因はお金と思うんです。よって働かなければならない、お金の為に。これは避けられないし今やこれはできないとかこの仕事は嫌いとかもう僕には選択の余地などは有りません。「有れば頑張る」

○○さんのお気持ちも良くわかります。でもね、ゆっくりしません?別に遊ぶわけじゃないんですよ、「これは、明日しようかっ!?」って言う言葉がとても似合う時ってあるような。「ダラダラ」する奴、いますよね。要領のわからない意味不明な奴いるじゃないですか時々・・・でもねその人も含めて(いや、イラってしますよ・・・)社会なんで。○○さんの力で助かっている人が多くいます。それは僕であったり××さんであったり。

デスクワ-クって本当につらい事が有るでしょう・・・体動かす方が楽なくらいで。
ちょっとした人の言葉がズッと頭の中をグルグル回ったり、気にしなくて良い事が気になったり・・・嫌ですよね。こんなストレス最低ですわ!!!時々ボ-ッとしませんか?「ぼんくら」って言葉が有るじゃないですか、「あほでとぼけた奴」あんな感じになりたいですよ。もう、強く言うのがしんどいし、「カリカリ」するのも疲れます。


今日も暑いです。きっと明日も暑いでしょうね・・・夏風邪などひかないようにして下さいね。たまに、母上にお電話されてます?時々、お声を聴けばお母さんきっと喜ばれます。貴女に一人しかいないお母さんですから・・・。

                                     草々
[PR]

# by casper1024 | 2013-10-22 19:20 | kokoro  

Drug・・・


鬱陶しい雨・・・・病室から外を眺めてて、分からん!わからん!と。
これだけの薬を飲んで大丈夫なのか?(笑)もう、薬でお腹が一杯の点滴も打ちまくり。
毎朝7時の検尿と採血で僕の朝が始まる。

昔、何かのCMで「日本の朝は早い・・・」と言う出だしで始まるのがあったけど
目覚めの採血注射が毎朝はストレスだわ。それも1回で抜けない時は最悪!
右腕でだめなら左腕とローテーションよく日替わりで抜くけれど・・・
「お姉さん失敗しないで欲しい!」と叫びたい。


a0188009_23492917.jpg



・・・・まあ人間色々とあるから採血が上手い人もいれば下手な人もいる。ただ、辛いのは4月から来た若い看護師さん、胸に若葉マークを付けている。僕も3回目の入院だからほとんどの看護師さんを存じ上げるが若葉マークの方の採血は辛い・・・・
1回で済まない場合があるから僕としては避けたいけれど避ける手立てもないし。
「なすがママならきゅうりがパパよ」

ちなみに人間、愛想はいいに越したことはない。僕の入院している科では15人ぐらいの看護師さんがローテーションで回っている。とっても気を使って一所懸命に対応して頂ける人もいれば不愛想な「自分でやれよ!」っていうような人もいる。これってきっと結婚してもこんな扱いされるんだろう?!って感じてしまう・・・・
同じ仕事して同じように疲れているのに、この患者と接し方の差はなに!
老若男女、いろんな人がいろんな病気で入院している。僕のように動きが悪い患者もいるがやはり病人は弱者ではないか?
つくづく思うのは「僕たちと同じでお金の為だけでする仕事では無い」と言う事である。

さあ・・・また明日の朝は採血の注射で一日が始まる。
[PR]

# by casper1024 | 2013-05-31 23:53 | 社会  

anguish of heart



長いながい時間をかけて・・・・

サンドバック状態になっても耐えて・・・

纏められそうに無いような要求に答えて・・・・

あちらで頭を下げて・・・・

こちらで申し訳なくあやまり・・・・



a0188009_984812.jpg

                     【北浜・大証会館】


一体何を求め、なにを生きがいにやってきたのか?と、自問自答。

竣工した時、全ての答えを感じることだろう・・・・


                             Cas
[PR]

# by casper1024 | 2013-05-10 09:10  

Young man


5×25m。狭く長い敷地に計画する場合はある程度セオリ-があるけれどそれを外すのには説得力のあるPLANが必要だ。でもワザワザ外す必要なんて何処にもないよ・・・。と、彼に言う。

任せたのだから口出しは無用。ボスは何も言ってくれないけれどそれがいい事もあるし、それが「しんどい」事もあるし・・・

a0188009_19315630.jpg



でも、その「しんどさ」が君を伸ばすんだよ。遅くまで事務所の電気がついているけれど・・・休日も出ているようだけど・・・そう言えば模型が途中で止まったままだけど、どうしたのか?君に聞きたいけれど我慢するよ(笑)


僕の若い時を思い出しながら・・・「口出し」は無用。最後のチェックで話をしようか・・・・?
ああ・・・堪忍!
[PR]

# by casper1024 | 2013-05-01 19:35 | Achitect  

OSAKA City government


「すべてはお客様のために・・・」市場経済(近代経済)を地で行く言葉だ。そうでなくちゃイカン!よね。お金でサービスを売る・買う時代。我々の仕事も同じ事でサービス業じゃないですか・・・?


「ねえ、ねぇ、今日はボトル入れてよ」って厚顔のお姉さまにせがまれて2万もする「レミーマルタン」のボトルを入れて、飲んだ帰り際に「請求書は会社に送るから大丈夫!」って言われて・・・「そうなん?じゃそれでは・・」と帰ろうとするとなんと外は雨。
「この傘もってってよ!」と言っては傘がでる。「いや、すぐ返せないからいいよ」と言うと、「あげちゃうから・・・」って言われ。
これは「すべてはお客様のために・・・」そのもの。厭な気分はしないです。(でも全部自分の金なんですけどね)

大阪市の職員ども、君らは仕事をしておるか?「私たちは公僕ですから・・・」って言ってる割りに仕事が掃けてないぞ。どの部局とは言わぬが許認可の権限があるのをどうこう言うのはもうどうでもいい、君たちの人事異動が・・・局内の決済手順が・・・最近市長からの通達で・・・そんな事民間ではなんの理由にもならんのよ。遅い!本当に遅い!・・・北浜のあのビルの件だ!わかるだろう・・・?



a0188009_20113873.jpg



この許可(地下通路の協議)決済に4週間もかかるのか?協議完了後決済がこんなにかかるか?犬が笑うぞ・・・!
4週間の遅れはウン百万の損害を事業主が支払う事になってしまって、我々が事業主につめよられ・・・(涙)
役人が「処理を忘れて代休で休み、後任との引継ぎが上手くいかず、上司の出張が重なり・・・」本当はまだまだあるだろうが・・・?何度早くとお願いしたことか!・・・・それでボーナスも遅れるのか(笑)

君たちこそ「すべてはお客様のために・・・」と言う精神が必要ではないのか?設計者としての立場と大阪市民(納税者)としての立場からもの申すわ!笑止千万!
[PR]

# by casper1024 | 2013-04-19 20:17 | 社会  

Daer、Kouki

少しは落ち着いてきた毎日を過ごしているようだね。京大ダメだったけど立ち直っているようにも見える気配だけど僕には分からない・・・。
お父さんは今あの頃の状況(君と志望校の選択をしていた時)を思い出すと一番判断を誤ったのはお父さんかも知れんよ・・・お父さんはcollegeとuniviersityがずっと頭にあったんだよ。だから一ツ橋はどうか?と、もちろん北海道もよかったけれど遠いよね・・・それと経済的な負担も大きいし。もう最後のほうはヤケクソで慶応でも行かせるか?って言ったらお母さんに滅茶苦茶怒られた(笑)・・・・神戸大の経済でも良かったと思う。それならきっと君はもう今頃ピカピカの⒈年生だった。でも何故かあいまいなままで終わったけれど神戸を避けていたよね(結局分からずのままで・・・)

同志社を行くなら一ツ橋で良かったし、もう経済的には同じだわ。同志社は君が選択肢に乗せなかった。お父さんも京大でいいと思ってたけどまさかの敗退だった(笑)結果これは親の気持ち、お父さんが君以上に京大に拘っているのか?とも思った。高橋君が一ツ橋に合格したのはお父さんもビックリだった。「やっぱりkouki君も一ツ橋をえらぶべきだったか?」と正直思った。君はもっとそう思っただろうね・・・・


a0188009_1425878.jpg




清水君は神戸大学の工学部だし坂本君は阪大の基礎工、小学生の時の同級生がこれだからしんどいと思う。もっと厳しいのは彼女が京大の教育学部に合格は君にとって極め付けの厳しさやんね。
でもね、大丈夫だよ来年は必ず京大の前に君がいる。間違いないとお父さんは思っているよ。kousei君は君を見ていて「今から神戸大対策をする」ってお風呂で言ってた・・・・(笑)ギター弾きまくりの彼がなんの対策かわけわからん。

暫くしてね、君も落ち着いて予備校生活に慣れたら一度男三人で銭湯でもゆくか?昨晩だけど君のお世話になった京都のtakeshiの叔父が「京大はブランドやで、うちの塾の講師のアルバイトは来年やなぁ」と言ってたよ。アイツらしいドギツイ表現・・・兄貴としてはいやになるけど全部否定出来ないのも現実のようだし・・・
でもね・・・koukiお父さんの最近思うことはお父さんがこんな病気をしたじゃない。だからね一番大切なのは皆の元気が一番素晴らしいという事だと思ってて、君たちがいるからお父さんは頑張れると思っている。

だから、君も頑張る、お父さんも治療と仕事を頑張る!

このブログまた来年もしっかりお父さん思い出して読むわさ・・・・・絶対
[PR]

# by casper1024 | 2013-04-13 14:34  

My baby?


孫ではない。そりゃぁ誰の?「アンタ、3人目?」いや、「誰かに産んで頂いた?」
拙者、もうそんな若く元気もない(笑)
うちの女性スタッフ殿のお子様をちょっとだっこさせて頂きました・・・


a0188009_17215765.jpg




癒されますね・・・18年ぶりに赤ちゃんを抱かせてい頂きました。
オッパイの香りが漂います。何ともいい香りです・・・・
お母さんが隣で見守っていますけど、彼女のその顔はいつの間にか「母親」になっていました。
名前は「あかり」ちゃんと言います。少しお父さんに似ていると思うのですが・・・
今、どんな夢を見てるんでしょうか?
今日のオジサンは満足ですよ・・・「あかり」ちゃん。
[PR]

# by casper1024 | 2013-04-10 17:25 | kokoro