人気ブログランキング |

カテゴリ:社会( 13 )

 

Drug・・・


鬱陶しい雨・・・・病室から外を眺めてて、分からん!わからん!と。
これだけの薬を飲んで大丈夫なのか?(笑)もう、薬でお腹が一杯の点滴も打ちまくり。
毎朝7時の検尿と採血で僕の朝が始まる。

昔、何かのCMで「日本の朝は早い・・・」と言う出だしで始まるのがあったけど
目覚めの採血注射が毎朝はストレスだわ。それも1回で抜けない時は最悪!
右腕でだめなら左腕とローテーションよく日替わりで抜くけれど・・・
「お姉さん失敗しないで欲しい!」と叫びたい。


a0188009_23492917.jpg



・・・・まあ人間色々とあるから採血が上手い人もいれば下手な人もいる。ただ、辛いのは4月から来た若い看護師さん、胸に若葉マークを付けている。僕も3回目の入院だからほとんどの看護師さんを存じ上げるが若葉マークの方の採血は辛い・・・・
1回で済まない場合があるから僕としては避けたいけれど避ける手立てもないし。
「なすがママならきゅうりがパパよ」

ちなみに人間、愛想はいいに越したことはない。僕の入院している科では15人ぐらいの看護師さんがローテーションで回っている。とっても気を使って一所懸命に対応して頂ける人もいれば不愛想な「自分でやれよ!」っていうような人もいる。これってきっと結婚してもこんな扱いされるんだろう?!って感じてしまう・・・・
同じ仕事して同じように疲れているのに、この患者と接し方の差はなに!
老若男女、いろんな人がいろんな病気で入院している。僕のように動きが悪い患者もいるがやはり病人は弱者ではないか?
つくづく思うのは「僕たちと同じでお金の為だけでする仕事では無い」と言う事である。

さあ・・・また明日の朝は採血の注射で一日が始まる。

by casper1024 | 2013-05-31 23:53 | 社会  

OSAKA City government


「すべてはお客様のために・・・」市場経済(近代経済)を地で行く言葉だ。そうでなくちゃイカン!よね。お金でサービスを売る・買う時代。我々の仕事も同じ事でサービス業じゃないですか・・・?


「ねえ、ねぇ、今日はボトル入れてよ」って厚顔のお姉さまにせがまれて2万もする「レミーマルタン」のボトルを入れて、飲んだ帰り際に「請求書は会社に送るから大丈夫!」って言われて・・・「そうなん?じゃそれでは・・」と帰ろうとするとなんと外は雨。
「この傘もってってよ!」と言っては傘がでる。「いや、すぐ返せないからいいよ」と言うと、「あげちゃうから・・・」って言われ。
これは「すべてはお客様のために・・・」そのもの。厭な気分はしないです。(でも全部自分の金なんですけどね)

大阪市の職員ども、君らは仕事をしておるか?「私たちは公僕ですから・・・」って言ってる割りに仕事が掃けてないぞ。どの部局とは言わぬが許認可の権限があるのをどうこう言うのはもうどうでもいい、君たちの人事異動が・・・局内の決済手順が・・・最近市長からの通達で・・・そんな事民間ではなんの理由にもならんのよ。遅い!本当に遅い!・・・北浜のあのビルの件だ!わかるだろう・・・?



a0188009_20113873.jpg



この許可(地下通路の協議)決済に4週間もかかるのか?協議完了後決済がこんなにかかるか?犬が笑うぞ・・・!
4週間の遅れはウン百万の損害を事業主が支払う事になってしまって、我々が事業主につめよられ・・・(涙)
役人が「処理を忘れて代休で休み、後任との引継ぎが上手くいかず、上司の出張が重なり・・・」本当はまだまだあるだろうが・・・?何度早くとお願いしたことか!・・・・それでボーナスも遅れるのか(笑)

君たちこそ「すべてはお客様のために・・・」と言う精神が必要ではないのか?設計者としての立場と大阪市民(納税者)としての立場からもの申すわ!笑止千万!

by casper1024 | 2013-04-19 20:17 | 社会  

university entrance examination



世の中合理的になっていることが沢山ある。無駄が無くなる事は非常に良い事だし見方を変えればある意味ではエコロジ-に貢献することだって一杯ある。
しかし、時と場合によっては無駄ではない、いや、わざわざ無駄をするように思われるような事が大切な事だってある。それがちょっとした相手を思いやる気持ちの表れになる事だってある。

昨日、長男の私学の受験合格発表の日であった。PCからインタ-ネットで合格受験番号を知る事ができる。これはなんと合理的か。ある時間以降であれば何処にいてもネットに繋がれば確認が出来る(ただ、昔のような情緒が無いかもしれないけれど・・・)地方の受験者の方などや用事で忙しい方など大変有難い事この上ない。

昼前に子供からメ-ルで「合格してた」と連絡があった。それは良かった・・・一つクリア-した事に感謝したい。そして夜自宅にもどると、もう合格通知が届いている。なんと早い手回しの良いこと。既に昨日速達で郵送されているのである。だから昼には自宅についている。最近は何処の大学もこのような形になっているのかなぁ?と、関心したが・・・そして、その合格通知の裏側を見ると、もう入学金の振込みと授業料等の振込みなどが一杯印刷されている。

「なんと、なんと・・・」合格させれば直ぐに入学金か?そして表には、
「・・・記載の期限までに入学手続きを完了されない場合は、いかなる事情があっても入学許可しません」とあるが。1週間後までに28万円を振り込まないと無効という事である。
「国立大学の入学試験までに手付金を入れろ」と言うことであるが、まあそれはそれで私学にとっては重要な収入であるからそうなるだろう・・・だけど、合格通知は受験者に気持よく通知してあげて労ってやって「どうですか?よかったですね、当大学に入学してくださいよ」という通知で良いじゃないか・・・そして別途手続き用の書面や連絡が来るようにしてやるべきだ。



a0188009_19103430.jpg




あまりに露骨過ぎるし表の書面の言い方も「入れてやろう、でも早くお金を払え!」的なのは如何なものかと感じてしまう。教育と言うのはいったいなんなのか?この大学でどのような素養を身に付けるのか?少し疑問に感じる合格通知であった。
とても淋しさを感じる大学であると思う。彼はこの大学には入学はしないけれど何処の大学でもこんな感じなら本当に学府として物足りなさを感じるし何を教えるのか根本が揺らぐ大学ではないのか?と思う。

by casper1024 | 2013-02-19 19:15 | 社会  

Recruit



体の動きも寒さで鈍いのか薬の副作用で鈍いのか?自分でも良く分からない・・・・

昨々日より新しいスタッフの面接を何人かと行なっているけれど、最近の若者は優しい。
いや、線が細いのかなぁ・・・あまり自己主張を積極的にしない感じ。
ある意味穏やかでいい感じもするけれど、決して本質はそうではないんだ。
きっと深い何処かにちゃんと自分があるんだな、きっと。


黒っぽいス-ツ姿は「七難隠す」かもしれない。見ている側が結構本人の発言は別にして
シッカリした若者に初見は思ってしまうわ!
話をすると「ボロ」が出るから少し寡黙なほうがいいのかも知れないけれど。
僕から少し和む話題を投げ込んでやったけれど少しも絡まないないのはどうして?
あまり饒舌になる人は困るけれど少しぐらい「微笑み」ながら会話に入っておいで・・・


a0188009_1934987.jpg


ちょっと、君のネクタイ地味じゃない?面接って言っても何でも地味が無難じゃないと思う。
設計事務所でこれから働こうとしているんだったら少しワンポイントで派手目なネクタイで
おじさんの気を引いてもくれよ!イメ-ジ上がるって言うもんだ。
ところで、「うちで何社目の面接?」ってストレ-トに聞いてあげたら概ね「3・4社目」が多い。
結構数行ってんだね、って僕は思ったけどまだ少ないのかな?
でも、専業の設計事務所のみで就職活動をしている青年を見ると嬉しいね・・・
チャレンジャ-じゃないですか?安いし、長いし、細かいし・・を超える気持ちで
仕事頑張るんだね。



建築設計する者が必要なものは・・・・
「研ぎ澄まされた客観性と、その上に委ねられた鋭い直感」を持つ事と僕は思ってるんだけど・・・・君!どうよ?

by casper1024 | 2013-01-29 19:10 | 社会  

NO NUKES

原発の再稼動について、色々な意見が出ているけれど「反対」ばかりが多くて「賛成」がない。
今この時に「賛成」などと言えば袋叩きにあうやも知れない雰囲気はある。

ふと、自分の周りの環境を考えると色々なものが電気で賄われ、そして電気によって機能するモノが一杯ある。そんなこんなで自分の会社でも電気がなければもう仕事は出来ないのである。

将来もこの国に生きている子供たち、そしてこの世界に生存している動植物。こんなに綺麗な世界に生きているあらゆるものが・・・原発なんてない方が良いに決まっている・・・

a0188009_20323212.jpg



でも、敢えて言いたいのは、計画停電を関電から一方的に言われて実際に電気が止まれば僕の会社の業務はどうなるのだ?と言う事である。こんな事になったら中小・零細の企業や製造業などの仕事をされている方などどうなるのか?と思ってしまう。

「電気をとめないで欲しい」とも言ってはいけないのか?そんな事はない。言って良いんだ・・・
しかし、電気をとめないようにしますと関電が言えば「原発を稼動させていただきます」と言う事になるんですか?
本当に電気が足らないのか?誰がどれだけ使っているのか?全く藪の中ではないか・・・
政界も財界も結局あんた達の大様ゲ-ムに巻き込まれた我々が唯ただ犠牲になって行くだけなのか?

by casper1024 | 2012-07-03 20:36 | 社会  

Avalon

雪が降る。突然の雲行き怪しく、空は真黒になりフロンガラスに雪が着く・・・

ワイパ-が雪をどけるけれど、一瞬でまた雪が着いてくる。

まるで、疎ましく付きまとう憂鬱ではないか?



a0188009_23192349.jpg



私の力を超えた神にも似た絶対者が否応なく与えた忌々しい出来事の数々・・・

この雪はまさしく悪魔の手先・・・か!!!

妄想と考え過ぎのCasper・・・・さあ、さああ・・・現場の検査に行きます!きっと寒い製品検査。

by casper1024 | 2012-03-14 23:22 | 社会  

Human Scale


多忙を極めるとBlogがぴったりと止まってしまう。そもそもBlogに「気合が入っていない」のだなぁ・・・最近。それと、この頃とっても冷え込む日が多いし雪だって降っている事もあるし、厳冬期だな。

去年の末からI市とO市の間を通勤し始めたけれど、何十年ぶりかで通勤ラッシュに嵌ってて、すごいね。こんな状態で僕も昔はI市から京都まで、あるいは神戸まで通勤していたのかと思うと自分を褒めてやらないと(笑)

しかし、この電車内の風景も変わった。みんな携帯電話かスマ-トフォンを片手に自分の世界に
浸っている。異様な感じがしてて、いや、もともと車内は異様な空間ではあるんだけれど・・・
あれだけ不特定多数があれだけ近づいている訳だから短時間でもストレスというか違和感というか。
兄弟であるわけでもないし、恋人同士でいるわけでもないのにあれだけ接触するとね・・・・ヒュ-マンスケ-ルからは逸脱しているんだ。

僕も「おっさん」であるが、体臭というか、加齢臭というか、脂臭いというか・・・男。
それと、コロンと言うか、化粧というのか、どぎつい香料の匂いの・・・女。
色々な意味で社会的マナ-がひつような空間(電車内)だな。
そう・・・清潔感!爽やかさ!そんなものが必要な気がする、朝だから余計にそう!



a0188009_18305775.jpg





目的の駅に着いたら「グッタリ」と言う御仁もいるんじゃないか?ちょっと時間をずらせば
相当混雑も緩和されるんだけれど、自分だけフレックスと言う訳にもいかないし
フ-ド・マイレ-ジがあるのならヒ-マン・マイレ-ジがあっていいわけで、地産・地消なら
地労・地住になればどれだけの無駄が省けるだろうかと思うのだけれど、そうは行かないか?
これだけの限られた時間帯で全国の労働者が空間移動する消費エネルギ-は凄いだろう・・

こんな非生産的な事を考える時間があるなら「仕事せいよ!」と言われそうだな・・・

by casper1024 | 2012-02-17 18:32 | 社会  

Open your eyes now!

朝から君たち、とても厭がっていたな。「寒いのに、今から徳島?」って。鳴門大橋を渡りぶっ飛ばし!でも、良かったとおもわんかなぁ・・・一度にこんなに多くの有名な絵画を見たのだから・・・

見た絵を全部覚える必要なんてない。パスカルは「人間は考える葦である」と、言った。
カントは「すべての知識は経験に基づく」と言った。見ないと解らないし話しもできない・・・
見て何かを感じて考えてくれる機会になればそれでいいと僕は思っている。

a0188009_19533255.jpg


                         大塚国際美術館



煌樹。君とは昨晩は気まずかったなぁ、少し、感情的な言い方になってしまった。一ツ橋が悪いとは決して思っていない。東北だって悪いとは決して思っていない。ただ、この関西にもいい大学があると思う。
もしかしたら、お父さんはまだ君を子供扱いしているのかもしれんね。「近くに居る事が安心」と
思っているお父さんが一番保守的な人間なのかも知れないわ・・・・

by casper1024 | 2012-01-22 20:07 | 社会  

Communication・・・with me?

しばらく、大阪の心斎橋に来ることはなかったが、先日は久しぶりにミナミにやってきた・・・
彼と『牧水』で鍋を食べて、少し饒舌に、また一方的に話をしてしまい彼には悪かったと反省している。

自分の講義を棚に上げ少し上から目線での会話はあまり良いものではないが・・・
彼は、大学で都市計画専門の准教授。やっぱり学者というか、理論派というか・・・
高校当時から燃えない奴で、いつもどこかCOOLに見ている学生であった。対して僕は
ファナティックというか、少し感情的。学生にも「熱い先生」と言われるところがある。

しかし、この両極端が結構仲良く高校生活では一緒に居ることが多かったのも何だか変か?
同じサッカ-部であったし、あいつも僕と同じくタバコ吸ってた・・・・しかし別に悪ではない。
ただ、それがカッコいい!!と勘違いしていただけだけど・・・

あまり、彼を責めた?ので償いのつもりで、3年ぐらい前に行った事があるラウンジに彼を連れて行った。あまり確かな記憶がないが、宗右衛門町あたりのお店である・・・・
お店は見つけたが中に入ってびっくり、まったくオ-ナ-が変わっていて、帰ろうとしたけれど捕まった。(どぎつい化粧のおなご様に・・・・)

別にボトルを入れたい訳ではなかったが、バ-ボンが好きだからジャックダニエルをお願いし・・・
彼の話題に乗って「都市のデザインと人間のコミュニティ-」についてシカと講義を受ける羽目になる。(ここでこれか?!・・・悪酔いしそう!)
さすがに常々の講義に輪を掛けた論舌に「わしゃ、まいった!まいった!あんたが大将!」と、思いきやカウンタ-の右に座っている横の「おっさん」と言っても僕よりはずっと若いだろう45歳ぐらいの禿げ男。

「解るよ・・君の悩み・・若い女の子はみんなそんな悩みあるんよ・・・うんウン!」
カウンタ-中の若らしき?おなごはんに一生懸命納得のお話をしているが・・・・
「・・・ああ・・それはね、君、それはね・・・恋!・・そう恋っていうんやね・・・解るわ・・・」
「あの・・俺やったら行くな!・・・・・○△X!□~@・?/%/・・・いいんちゃう!?」


a0188009_116937.jpg


友人の話も眠たいのでだんだん隣の禿げた「おっさん」の話しが否応なしに耳に入ってくるが
やたら「君の事解るよ」の連発!。

(解る?・・・解る!・・・お前は阿保か!45・6のおっさんに20そこそこの少女の気持が解る?
ワシは絶対解らん・・・解りようがない。いや解ったらおかしい!おっさん!お前はおかしい!
学校でもこの年頃の女の子は解らん事が一杯ある・・・なんでお前は解るんか?!)

隣に向かうと彼はまだ一生懸命に都市デザインの話しをし今や中世ドイツ・ギルドの徒弟制の合理性を僕に説いているが・・・そこの前のカウンタ-には一人も女の子は立っていない・・・・
(彼はいい奴だ、やっぱり彼は素晴らしい僕の友人だ)

右隣の「おっさん」その脂ぎった「おっさん」、もう帰れよ。若いおなごにお理解のある「おっさん!」
まさか、アンタに娘はおるまい?

by casper1024 | 2012-01-18 01:34 | 社会  

Innocent boy?

先日の雨の中、長男と街中を音楽談義をしながら帰宅の路についていた。

横断歩道の向こう側で母親に肩を引きずられ泣きながら歩く少年が目に入って来る。
雨の中、傘もさしてもらえず泣きながら、そして半分引きずられ・・・
ランドセルに黄色のカバ-が掛かった少年。何を怒られているのか。

「もう、しません。もうしません・・・」泣きながら訴える彼を母は引っ張る・・
そして平手で二度ほど彼の頬をひっぱいた。

「もうしませんから・・・あぁ・・もうしませんから」泣きじゃくりながら母に訴えるが、
母は傘もかけてやらずに引っ張って行く。
そして「泣くな!なくな!」と言ってまた平手で彼をひっぱたく・・・
見ていて気持ちの良いものではない。少年と言えど平手打ちはいかん。
いったいどうした事か、どうしてそこまで彼を殴るのか・・・傘もさせずびしょ濡れの彼を。
貴女に一体なにがあったのか、どれだけ彼に怒るのか、私はとても衝撃を受ける。


少年を助けてやりたい衝動にかられ近寄って「ぼく!どおした。お母さん、怒ってるで(笑)」と言って緩衝帯になりたかった。すると、その母親が私を睨み付け「おっさんには関係ないわ!」と言われた。

a0188009_229712.gif



何とも言えない気分になってしまう。長男が私の横に寄り「かかわらん方がいい・・・」と言う。
どうしてこんな事がおこるのか?母が子供を叱るのは分かるがあの状態は叱っているのではない。
君は辛いだろう・・・私には事の真相など何一つ判らないけれど・・・

私は何も出来ないが、涙が滲むほど気分の悪い光景に出くわした先日だ。
一気に足取りが重くなってしまって・・・
本当に「かかわらん方がいい・・・」と言う社会なのだろうか?

by casper1024 | 2011-10-06 22:14 | 社会